5/14(日)は、
奈良県庁前でほご犬ミーティング
が開催されます

スーちゃんにとっては2回目の参加で
先月のふれあい会を入れると
3回目のイベント参加です


DSC_0055



ここで、
改めて、スーちゃんの現状をお伝えします


スーちゃんは柴犬です

年齢は不詳で10歳は越えているだろう
とのことです

昨年末の奈良県のブリーダー廃業にて
レスキューされました

繁殖犬として
子どもをたくさん出産したのではないかと
思われます


耳が聴こえにくいです
全く聴こえてないわけではない様子で
高い声や音に軽く反応する時があります

その他は
治療が必要な病気等はありません

DSC_0102
(ニンジン食べてます)

トイレは、
イヴ家に来た当初、シートでもしてましたが
最近は、ほぼ外に出るまで我慢します(^^;

なので、朝イチに庭に出し
散歩

夕方、庭に出すか、
そのまま散歩に出るか

そして、また朝までトイレはしません
トイレシートは置いてます


ご飯は大好きで、カリカリフードを食べます
歯がまばらにしか生えておらず
歯茎に腫れが見られますので、
フードに少し水を入れてます

ご飯の準備中は張り付いて待ちます
ゲートを閉めていたのですが
ワンワン、大騒ぎするので
開けたままにしておくと、
かえって静かに待てるようになりました


DSC_0195


でも時々、待ちきれず浸入してくることも
あります、
が、襲撃はしません

DSC_0188




散歩は好きです

ただ、行く前は必ず抵抗します
DSC_0219


玄関を一歩出ると
走って門扉まで行きます

DSC_0120


長年、ケージの中だけの生活だったためか、
後ろ足が弱いです

普通の階段の高さなら
問題なく登り降りできますが、
少し高くなると無理です

高い所から飛び降りようとする
チャレンジ精神があります
要注意です
そんなそぶりの時は、抱っこして下ろします

お留守番は、イヴ家ではフリーです

ほとんどクレートの中で寝て過ごしてます
DSC_0213


全くイタズラがないわけではなく
鞄の中など、興味を示すときがあります


先日、子どもの学校の家庭訪問時
先生が足元に鞄を置かれていたら
おもいっきり、鞄に頭を突っ込んでましたf(^_^;

突然、妙なタイミングで
吠えるときがありますが
日中はあまり吠えません

攻撃性もなく穏やかで
とにかくマイペースです

DSC_0127


シニアなスーちゃん
頑張って、ここまでたどり着きました
これからの犬生を
穏やかに過ごして欲しいと願っております

一緒に
過ごして下さるご家族さま
お待ちしております

次回はエマについてご紹介します